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槇原

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Posted by LOGPORT運営事務局 at

2014年10月07日

アンケート結果発表】こんな世界で暮らした

最近少しずつですが暖かくなってきましたね. 過ごしやすい陽気になると、ついウトウトしてしまう時間が増えるりえぽんです. 今回のアンケートでは、皆さんに"入ってみたい! 暮らしてみたい! "と思うゲームの世界について聞いてみました. 個別のタイトルを選んでくれた方もいらっしゃるのですが、シリーズで選んでくれた方も多かったので、集計はシリーズでまとめてみました. 結果とコメントをあわせて紹介します! (集計期間は2月23日~3月7日) "このゲームの世界に入ってみたい! or 暮らしてみたい! "と思うゲームは? 順位 シリーズタイトル名 1位 『牧場物語』シリーズ 2位 『ファイナルファンタジー』シリーズ 3位 『ポケットモンスター』シリーズ 4位 『ドラゴンクエスト』シリーズ 5位 『どうぶつの森』シリーズ 選んだゲームとその理由 ・『牧場物語』シリーズ のんびり気ままに生活できて、動物たちと触れあえるところがすごく魅力的です. (きんさん) ・『牧場物語』シリーズ のんびりまったり暮らしていけそう. ゲームとしてはどんなハードな世界でも楽しいですが、実際に暮らしたい世界はやはり平和が1番です. (yuutaunionさん) ・『ファイナルファンタジー 零式』 0組のメンバーとしゃべってみたい! (KAさん) ・『ファイナルファンタジー』シリーズ タイトルによって雰囲気が違うので、いろいろな世界観を見られそうだし、純粋におもしろそう. (夜天さん) ・『ファイナルファンタジーX』 ブリッツボールの選手になってみたいです! (ユウヒさん) ・『ポケットモンスター』シリーズ 動物が大好きなので、ポケモンと自分の家族のように触れあえる世界観が大好きです. たくさんのポケモンを集めて友だちにできそう! (Nさん) ・『ドラゴンクエスト』シリーズ せっかくならファンタジーの世界に行ってみたい. ファンタジーの王道といえば『ドラゴンクエスト』だと思いました. 冒険の旅に出たいです. (RANさん) ・『どうぶつの森』シリーズ ほのぼのとした生活を送ってみたいです. 特にカフェでコーヒーの味を確かめてみたい! (旅立ちのツバメさん) ・『GRAVITY DAZE/重力的眩暈: 上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』 ゲームのキトゥンのようにあちこちを飛び回りたいから. また、ヨーロッパ風の雰囲気も楽しみたい. (ゆうさん) ・『ペルソナ4』 自分のペルソナが確かめられるなら確かめてみたいですし、何よりりせちーや里中千枝、雪子がかわいいから... . バスケットシューズ (NOAHさん) ・『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』 アーランドの国の雰囲気も大好きだし、なにより自分も錬金術士になってみたい! (satotoさん) ・『サクラ大戦』シリーズ 蒸気技術の特化した時代という設定がおもしろいし、大正浪漫の雰囲気がいい. よく災難に見舞われるが、帝国華撃団や巴里華撃団の助けもあるし、彼女たちのレビュウも見てみたい. (雅さん) 1位を獲得したのは、ほのぼのとした牧場ライフが楽しめる『牧場物語』シリーズです. シリーズ15周年を迎え、最新作の『牧場物語 はじまりの大地』も発売されたばかりで、プレイしている方が多いようでした. たくさんの動物たちに囲まれた牧場生活... 、りえぽんもあこがれちゃいます. 『ファイナルファンタジー』シリーズについては、中でも『ファイナルファンタジーX』が人気でした. ユウヒさんをはじめ、ゲーム中に登場する架空のスポーツ"ブリッツボール"をプレイしてみたいという方がたくさんいました. ルールなどは実在するスポーツのようにわかりやすいですが、水中でプレイするスポーツなので実際にはできないですからね. 挑戦してみたいという気持ちもわかります. 全体を見てみると、平和に暮らせるほのぼの系ゲームを選ぶ方と、がっつり王道ファンタジーのゲームを選ぶ方が多い印象です. 中には、『バイオハザード』シリーズなどホラー系タイトルを選んだ人も! すごく勇気がありますね... . りえぽんは怖いゲームが苦手なので、実際にその世界へ行ってしまったらきっと大変なことになると思います. ちなみに、りえぽんはどのゲームの世界に入ってみたいかといいますと... 765プロのプロデューサーになりたいですね! (りえぽん).   


Posted by 槇原 at 19:55Comments(0)

2014年09月30日

Fable: The Journey』の

シリーズに新たな風を吹き込む日本人クリエイター 2012年秋に日本マイクロソフトから発売が予定されているXbox 360の期待作『 Fable: The Journey(フェイブル: ザ ジャーニー) 』. 2012年5月下旬、世界最大のゲーム見本市"E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2012"の開催を目前に控えたタイミングで、同作の開発を手掛けるイギリスの大手ゲームデベロッパー"Lionhead Studios"がスタジオツアーが実施された. こちらの記事では、スタジオで活躍する日本人クリエイター、齊藤崇人氏のインタビューをお届けしよう. 齊藤氏は日本でソニー・コンピュータエンタテインメント、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)でゲーム開発の現場に携わった後に渡英. 1年間イギリスの学校でCGやアニメーションを学び、Lionhead Studiosの子会社へ入る. 来年で入社10年目という齊藤氏は、『 Fable: The Journey 』でリードアーティストを担当. アートディレクターとともに、所属アーティストたちを管理する立場だ. インタビューではゲームの内容はもちろん、齊藤氏自身のキャリアなどについても聞いた. ――Lionhead Studiosにはどういった経緯で入社したのでしょうか. 齊藤 大学生のころにSCEでアルバイトをしていて、その後ナムコに就職しました. そこで1年半くらいお世話になったのですが、ちょうどそのころに妻がイギリスで言語の勉強をしたいと言いまして、私も自分のキャリアを広げるいい機会だと考え、イギリスへ行くことにしたんです. 渡英後は学生を1年やって、その後ロンドンにある小さなゲーム開発会社に職を得て、3年ほど働いた後、Lionhead Studiosのサテライトカンパニーへ配属されることになりました. ――英語は渡英前から喋れたのですか? 齊藤 学生時代に2度留学へ行っていたので、当時から英語はそれなりに喋ることができました. ――ちなみにナムコではどんなお仕事をしていたのでしょうか. 齊藤 『 エースコンバット3 』に関わっていましたが、当時は企画職だったんですよ. ――そこからどうやって、アート関連の仕事へ就いたのですか? 齊藤 じつは、SCEでのバイトはアート系の仕事だったんですよ. また小さいころから絵を描くのが好きで、イギリスで学生をやっていたときに本格的にCGグラフィックを学びました. ――Lionhead Studiosへ入って最初に関わった作品は? 齊藤 当時『 BC 』という企画がありまして... その前に当時の状況を説明しますね. Lionhead Studiosにはビックブルーボックスという傘下のスタジオがあって、そこでは『 Fable 』の第1作目を、Lionhead Studios本体では『 ブラック&ホワイト 』の企画が動いていました. もうひとつインターピットという傘下の会社があって、そこで作っていたのが『 BC 』です. 原始時代を舞台に人間と恐竜の戦いを描くというコンセプトの作品で、そこにアニメーターとして参加したのですが... 残念ながら製品化はされませんでした. ――では、つぎに関わったのは... . 齊藤 映画スタジオをテーマにした経営シミュレーションゲームで、ハリウッドでも話題になった『 The Movies 』というPC用のゲームがあるのですが、それのコンシューマー移植を行うチームに配属されました. でも、それも残念ながら商品化されず... (笑). あとは、『 BC 』と『 The Movies 』のあいだに『 ブラック&ホワイト2 』の制作を少しお手伝いしました. ――なかなか波乱万丈ですね. 齊藤 ええ、かなり紆余曲折がありました. その後Lionhead Studiosがマイクロソフトの傘下に入ったことをきっかけに『 マイロ&ケイト 』のプロジェクトへ加わることになりました. Kinectを発表した際(当時はコードネーム"Project Natal")に披露された技術デモ、あれが『 マイロ&ケイト 』です. そして同プロジェクトの後に、2010年より『 Fable: The Journey 』の開発へ参加することになりました. だから、『 Fable 』シリーズに関わるのはじつは今回が初めてなんですよ. ――『 Fable: The Journey 』を手掛けるにあたって、アート面ではどんなことに注意しましたか? 齊藤 『 Fable 』シリーズではいくつか守らなければいけないポイントがあって、ひとつは色合いです. グレーなどの暗い色は控え目にして、できるだけカラフルにしなければいけません. もうひとつは物の形で、細くてヒョロヒョロしたものよりは太くてガッチリしたものを、平行よりはちょっとした歪みがあるものを、といったポイントがあります. ――本作は一人称視点になったので、モンスターの造形もより細かくする必要があったのでは. UGG ベイリーボタン 齊藤 ええ、キャラクターチームが頑張ってくれました. とは言え、ただリアルにするだけなのはNGだったんです. 形がはっきりとわかるようにして、ユーザーにモンスターの実在感を受け取ってもらうことのほうが重要でした. あとは、従来までの『 Fable 』シリーズと比べてモンスターが大きく表示されるので、アニメーションのクオリティーにもこだわっています. リアル過ぎるのはNGという『Fable』のモンスター. 本作ではアニメーションにもさらにこだわった. ――リアル過ぎるのはNGとのことですが、それ以外にもNG項目はありましたか? 齊藤 歴史のあるシリーズなので、けっこうありましたね. じつは僕だけでなく、アートディレクターも『 Fable 』に関わるは本作が初めてで、いろいろと新しいことやろうとしたのですが、以前から『 Fable 』に関わっているスタッフにそれを確認してもらうと「これは『 Fable 』じゃない」という理由でNGを出されてしまうんです(笑). ――「『 Fable 』ではない」こととは、具体的にどんなことですか? 齊藤 そこはもう、感覚の世界ですね... . とくに"ホブ"という小さなクリーチャーにはこだわりがあったようで、いろいろな案を出すたびに「これはホブじゃない」と言われてしまいました. あとは"バルバリン"という狼風のクリーチャーがいるのですが、それをより狼っぽくしようとしたら「バルバリンは狼じゃないよ! 」って(笑). ――開発チーム全体のスタッフで、過去に『 Fable 』を作っていた人と、齊藤さんのように新規で参加する人の割合はどの程度だったんですか? 齊藤 スタッフ全体の割合ではオリジナルスタッフと新スタッフの割合はほぼ半々でしたね. だから、『 Fable: The Journey 』ではシリーズに新たな風を吹き込めるのではと期待しています. ――齊藤さんは日本のゲーム会社でも働いた経験があるわけですが、日本とイギリスで会社環境は大きく異なりますか? 齊藤 ええ、けっこう違うところはありますね. ひとつは、日本のゲーム会社は気合いと根性があります. 日本は期日が近づくと"やるぞ! "って気合を入れるんですけど、コッチはそこが意外と緩い. もちろん期日が近づけばがんばるんですけど、日本人からしたら「もっとがんばれるはず」と映るでしょうね. まあ、これはゲーム会社に限らずヨーロッパ全体の風土かもしれません. あとは、先輩と後輩の関係がほとんどない. これが自分にとってはいちばん大きな違いでした. 誰の意見でも平等に聞く雰囲気があって、たとえばピーター・モリニューが所属していたときは、誰でも彼に「ちょっとピーター、これはどうなってんの? 」といった具合に気軽に話しかけていましたよ. ――ピーター・モリニューさんと言えば、先日Lionhead Studiosを退社されましたが、『 Fable: The Journey 』には退社以後関わっていないんですか? 齊藤 監修という立場で現在も関わっています. 週に数回オフィスを訪れてコメントも残していきますね. ――同じ会社の人間から見たピーター・モリニューは、どんな人物でしたか? 齊藤 周囲からも言われている通り天才肌でしたね. とくにゲームデザインのアプローチはすごく勉強になりました. 彼はいつもゲームの仕組みを考える前に、どんな体験をユーザーにしてもらうのか? という大きいビジョンを掲げるんです. ピーターがすごかったのは、そこで出てくる発想です. ――『 Fable: The Journey 』ではどんなビジョンを掲げていたんですか? 齋藤 馬と人の関わり合いにどう感情移入させるのにはどうすればいいか、というものでしたね. ――そのビジョンを表現するために、齊藤さんたちアート側のスタッフはどう動いたのでしょうか? 齊藤 うーん、けっきょくさきほどの話に戻るのですが、リアリティーよりもスタイルや実在感にこだわった絵作り、というやり方ですかね. ――それでは最後に、齊藤さんのように海外で活躍することを目指す人に向けて、何かメッセージをもらえますでしょうか? 齊藤 海外で活躍するためには、英語ができる、できないはあまり関係ないと思います. 大事なのは伝えようとする意思. 意思さえあれば、英語力はあとから付いてくるはずですから. 日本には海外で活躍できる実力を持った人が多くいると思うので、活躍を望む人はぜひ積極的に挑戦してほしいですね. (C) 2012 Microsoft Corporation. All rights reserved. Used with permission from Microsoft Corporation.   


Posted by 槇原 at 02:44Comments(0)

2014年09月29日

都庁の電力、中部電に供給打診 値上げ東電

東京都が中部電力に対し、新宿区の都庁舎でつかう電力を供給するよう求めていることが25日、分かった. 東京電力が4月から、企業など大口の電気料金を17%値上げすることに、都は反対. 見直しを求める狙いもありそうだが、中部電は対応に苦慮している. 中部電によると、22日に猪瀬直樹副知事から中部電の東京支社長に、4月から都庁舎でつかう電力の一部について、供給契約を結べないか電話で打診があったという. 中部電広報は契約について「現在、検討中」としている. 電力自由化で、中部電が営業エリア外の大口利用者に対して供給契約を結ぶことができるが、これまで例はない. CTR360 マエストリ いまは浜岡原子力発電所が全面停止し、管内に節電を求めているため、簡単に都に供給するわけにはいかない. だが一方で、「自由化に消極的」とも見られたくないため、「すぐに結論を出せと言われても困る」(幹部)という.   


Posted by 槇原 at 02:36Comments(0)

2014年09月28日

シエナ・ミラーやサラ・ジェシカなどが、カ

シエナ・ミラー、 サラ・ジェシカ・パーカー 、エヴァ・グリーン、 ヴィヴィアン・ウエストウッド 、コリン・ファース、ヘレナ・クリステンセンなどのセレブリティが、私物の靴をチャリティプロジェクト「SmallSteps Project」主宰のオークションに寄贈した. 「Small StepsProject」は、元ジャーナリストのエイミー・ハドソンが設立したプロジェクトで、カンボジアのごみの埋め立て地で生活するストリートチルドレンの啓発と支援を目的としている. エイミーはプロジェクトについて、「カンボジアへ訪れた際、地元の子供たちが、その家族をサポートするために、廃棄物で満たされた巨大な埋め立て地からゴミを拾って換金している姿を目撃しました. 本来の理想は、子供達をゴミ処理場から離れさせ、学校に通えるための十分な資金を集められればと思っています. しかし、今はまず最初に、彼らが地面のガラスや鋭利な破片でケガしないよう守るために、丈夫なブーツを提供することに力を注いでいます」と語った. グッ店舗チ【GUCCI】 オークションは10月12日(水)、ロンドンのRoyal Society of Medicineで開催される. プロジェクト特設ページはこちら. http://bryzpelidig.niiblo.jp/london-celebrity-shoe-auction.   


Posted by 槇原 at 14:59Comments(0)

2014年07月26日

ポップンミュージック ポータブル2』のD

配信は期間限定なので注意しよう KONAMIから11月23日に発売予定のPSP用ソフト『 ポップンミュージック ポータブル2 』では、UMD版だけでなくダウンロード版にも初回生産特典としてダウンロード楽曲20曲が配信されることが決定した. もちろん20曲の中には、この冬、全国のアミューズメント施設で稼働予定の『 pop'n music 20 fantasia 』に収録されている『 DOES NOT COMPUTE 』もダウンロード可能. アーケード版よりもひと足早くプレイしよう! ※UMD版、ダウンロード版共に初回特典ダウンロード楽曲の配信は下記期間のみダウンロード可能となっている. UMD版初回生産特典 ダウンロードカード封入(20曲がGETできるプロダクトコード付き) ※初回生産分のみの特典のため、なくなり次第終了となります. 2011年11月23日~2012年11月19日 ダウンロード版期間限定配信 ※UMD版と同じ楽曲とキャラクターを期間限定で配信. 2011年11月23日~2012年1月11日 ※PlayStation Networkからのご利用となります. ナイキ エアジョーダンnike (C)Konami Digital Entertainment.   


Posted by 槇原 at 07:44Comments(0)

2014年06月14日

グッチ、「ユネスコ協会就学支援奨学金

東日本大震災への支援として、公益社団法人 日本ユネスコ協会連名が行う「東日本大震災 子ども支援募金事業」を支援してきたグッチ ジャパン. 今回新たに「ユネスコ協会就学支援奨学金-GUCCI奨学生」として、福島県南相馬市の中学三年生57名に対し、3年間の奨学金支援を行うことを発表した. 「ユネスコ協会就学支援奨学金」は、東日本大震災の影響で経済状況が悪化した岩手県、宮城県、福島県の3県で震災被害が大きかった家庭の小学生と中学生に対して給付される返還不要の奨学金制度. ニューバランス 1400 これまで、1,736名の子どもたちに給付された. グッチでは2005年より、グローバルな規模で子どもたちの教育を支援する社会貢献活動を続けていて、2011年の東日本大震災直後には、親会社であるPPRグループから赤十字社へ200万ユーロ(2億3000万円相当)と、グッチで展開したチャリティアイテムの売り上げの全額を日本赤十字社へ寄付. また、2012年には、「ユネスコ協会就学支援奨学金」へ、新たなチャリティアイテムの売り上げの全額を寄付するとともに、グッチと人間国宝で歌舞伎役者の中村吉右衛門氏との共同開催によるチャリティガラ「A Night to Support Children in Tohoku」で集められた約4000万円も全額寄付している.   


Posted by 槇原 at 04:32Comments(0)

2013年11月25日

ひと足お先にメンチビーム! 『喧嘩番長4

スパイクは、2月25日発売のPSP用ソフト『喧嘩番長4~一年戦争~』の体験会を1月30日と2月11日に実施する. 『喧嘩番長4~一年戦争~』は、2005年にPS2で1作目が発売されたツッパリA・AVG『喧嘩番長』シリーズの最新作. 今作では、設定やストーリーが一新され、メンチビームやタンカバトルも自由度とテンポを増した新しいものになる. 舞台となる紅南高校で、全校生徒300人の頂点に立とう. 体験会は、1月30日にWonderGOO つくば店(茨城県)で、2月11日にGAMESマーヤ(東京都)でそれぞれ実施する. MBT 会場では、ゲームの冒頭部分がプレイでき、試遊するとスパイクオリジナルのノベルティがもらえるとのことだ. ケンカの他にも、キャラクターのカスタマイズや、ヒロインとの恋愛などが楽しめる本作. 餃子の王将やアサヒ飲料ともコラボレーションしている.

  


Posted by 槇原 at 07:43Comments(0)

2013年11月25日

塊魂 ノ・ビ~タ』の"ゆるコラ"企画が早

ゆるコラ"企画コラボレーション第1弾は、アニメイト&店長! 『 塊魂 ノ・ビ~タ 』は、2011年12月17日に発売された『 塊魂 』シリーズの最新作. 同シリーズで受け継がれてきた、ステージにあるモノを玉にくっ付けていくだけというシンプルなゲーム性と、小さな雪だるまを大きくしていくような爽快感は健在. 『 塊魂 ノ・ビ~タ 』はそれに加え、ハードの性能を活かした直感的な操作が可能. 画面をタッチして、玉に触って進ませたい方向に動かしたり、フリック操作で素早く転がしたりといったことができるのだ. ステージにたまに出現する"ファン魂"を10個集めると、ダウンロードコンテンツとして追加されるミッションをダウンロードして遊べるようになる. 同作の公式ホームページでは、"ゆるコラ"企画と称してダウンロードコンテンツで配信するマップに登場するコラボレーションパートナーとなる企業を募集していたのだが、その第1弾の配信日と内容が決定した. 2012年2月23日にリリースされる第1弾に登場するコラボパートナーは、アニメイト! アニメイトのお店や、マンガ家の島本和彦氏が描くイメージキャラクターの兄沢店長が、『 塊魂 』のマップに登場するのだ. モンスターイヤホン アニメイト池袋本店店長、兄沢 命斗(あにざわ めいと). 誰よりもアニメとアニメイトを愛する、熱き魂の持主だ. ◇DLCミッション: メイド天国 クリア条件: なるべく早くすべてのメイドを巻き込む 配信日: 2012年2月23日配信予定 どこを向いてもメイド、メイド、メイド... . 彼女たちを残らず巻き込まないといけない. もちろん、アニメイトの店舗もマップにしっかり登場している. 塊魂 ノ・ビ〜タ メーカー バンダイナムコゲームス 対応機種 プレイステーション・ポータブル 発売日 2011年12月17日 価格 4980円[税込] ジャンル アクション / コミカル 備考 PS Store ダウンロード版は4480円[税込](発売記念期間限定価格は3980円[税込]※2012年3月31日まで)、プロデューサー: 中西俊之、ディレクター: 鈴木史洋 (C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc. (C)Kazuhiko Shimamoto・MOVIC イラスト: 島本和彦.   


Posted by 槇原 at 03:13Comments(0)

2013年11月24日

俺の妹』の作中作『真妹大殲シスカリプス』

角川コンテンツゲートは、"Yahoo! モバゲー"において提供中のコンテンツ『真妹大殲シスカリプス』のアップデートを行った. 本作は、TVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の同名作中ゲームを実際にゲーム化した"2Dバトルソーシャルゲーム". プレイヤーは"妹"キャラクターを選択し、CPU対戦やユーザー同士での対戦、モバ友との協力モードでの対戦、CPUとのシングルバトル"キャンペーンモード"などを楽しめる. 今回行われたアップデートでは、新しく育成できる妹の種類が増えた他、妹が覚える必殺技や、エンブレムおよびアイテムの種類が増加. ★2012-2013新作★ソロHDダイヤモンド 素monster ヘッドフォン晴らしい 白 モンスターヘッドホン さらにレアアイテムが出やすいモバコインガチャ、行動力回復などの各種課金機能が実装されている.   


Posted by 槇原 at 05:48Comments(0)

2013年11月23日

インド防衛省が「宇宙軍」を創設

ROCKETWORKS的には非常にオチるニュースですね. . . 「インド防衛省が『宇宙軍』を創設」 6月10日、インド防衛省は宇宙からの脅威に対抗するための機関を創設すると発表しました( The Inquireの記事 ). 幼いころ、宇宙人が「地球人は危ないから」と、善意で地球を滅ぼしにくるマンガがあって. でも、主人公の子供たち(そこは学習漫画で)が、「ぼくたちはそんなことしないよ! 」「最後に残された平和空間『宇宙』は、ずっと平和にし続けるよ! 」と、宇宙人を説得し、地球滅亡は免れる、、、的な話でした. インド防衛省のプレスリリース で は、「インドは宇宙を平和目的のために利用したいと思っており、また宇宙を非武装地帯にするというポリシーは変わらないが、現在攻撃衛星のような攻撃的な 宇宙システムや新型のリフト、小型の推進器、軍事用の宇宙システムなどが登場している」と述べられており、そのような宇宙からの攻撃に備えるための機関を 創設するとしています. いやー、「善意の宇宙人」にオコられそうだなあと、胸が苦しい. 過去記事ですが、でも日本もなあ、、、同じような法律(宇宙基本法)が、実は可決 されていたり. . . . . . mbt 対極にあるのは、ちょっと古いニュースですけど 「グーグル創設者のS・ブリン氏、宇宙旅行を正式予約」 とか 「『きぼう』は乗務員のオアシス・・・星出さん宇宙で会見」 とかなんですけどねー. . . ※因みに「きぼう」の窓が透明度が高過ぎ、それ目当てにみんな集まっちゃってステーションの空調が壊れた! というほほえましい(? ) ニュースはこちら . (笑) 「きれい事」ですけどね、でも、大事にしたいです. ROCKETWORKSとしては.   


Posted by 槇原 at 05:28Comments(0)